すももさんの暮らし

日々の暮らし

今週のズボラ飯𖥧𖥧 ˚‧ 𖤘𖥧

2022.3.30


夜中に娘が大量に嘔吐…

朝方まで何度か小分けに嘔吐。。。

朝ご飯に少量のすりおろしりんごとお茶だけだったのにそれも吐いて、その後高熱出るし病院行ったりでバタバタ…

念のためPCRもしたけど、陰性で良かった˘˘̥


そんなこんなでバタバタの我が家のおうちごはんです𐂐 ⠜



𖤣𖥧𖡼.火曜日𖤣𖥧𖡼.

f:id:sumomosannokurashi:20220330214023j:plain

✏︎鮭の塩焼き

✏︎炊き込みご飯

✏︎ブロッコリーの塩昆布和え

✏︎じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁


... ✍︎炊き込みご飯レシピ

材料

⚫︎米     2合

⚫︎人参    4分の1本

⚫︎えのき   3分の1束

⚫︎ごぼう   適量(ひとつかみ)

⚫︎油揚げ   適量(ひとつかみ)


◎醤油・みりん・酒   各大さじ2

◎きび砂糖       小さじ2

ほんだし       小さじ1.5


ちなみに油揚げはコレ使ってます♡

f:id:sumomosannokurashi:20220330214222j:plain

常温で保存出来るし、カットしてるから時短にもなるし、味は甘めの味付けが付いているのでそのままお味噌汁や煮物とかに入れて使用出来る!



ごぼうは生協の冷凍のささがきごぼう使用してます♡

f:id:sumomosannokurashi:20220330214157j:plain

これもまた使いやすい!

カット済みで時短、きんぴらごぼうやお味噌汁や煮物やサラダなんでも使えるからコレもおすすめ𓂃 𓈒𓏸




𖤣𖥧𖡼.水曜日𖤣𖥧𖡼.

f:id:sumomosannokurashi:20220330214323j:plain

✏︎豚ロースの南蛮焼き

✏︎ごはん

✏︎人参しりしり

✏︎きのことかぼちゃのお味噌汁


※娘は卵のぞうすい


...✍︎豚ロース南蛮焼きレシピ

材料

⚫︎豚ロース(厚切り)   3切

⚫︎玉ねぎ         2分の1個

⚫︎小ネギor白ネギ    小ネギなら3本

            白ネギなら半分

⚫︎ニンニク        1片

⚫︎大葉(なくても大丈夫) 2、3枚程度

⚫︎サラダ油        小さじ2分の1


漬けダレ

◎醤油       大さじ2

◎酒        大さじ2

◎みりん      大さじ2

◎かんたん酢    大さじ2



作り方

①小ネギ(白ネギ)・ニンニク・玉ネギ全部みじん切りに


②豚ロースは筋を切り、フォークで数カ所穴を開けておく


③トレーに漬けダレの材料を混ぜて豚ロースを漬けダレに5分間漬け込む


④中火で熱したフライパンにサラダ油を敷き、汁気をキッチンペーパーで取って、③を両面焼く


⑤両面こんがり焼けたら③の漬けダレを中火で煮詰め、豚ロースに火が通ったら出来上がり


※一味をかけて食べると更に美味しいです♡



こんな感じで我が家は、基本時短節約のごはん多めです𖠚ᐝ